ナチュラル住宅

HOME» ナチュラル住宅 »ナチュラル住宅 仕様

ナチュラル住宅

ナチュラル住宅 仕様

 
当社のパッシブデザイン住宅、ゼロエネルギー住宅、ナチュラル住宅はすべてにおいて厳選素材や自然素材がベースとなります。
自然素材の持つ特性や性能により、室内環境を機械に頼らず良好に保ちカビやダニの発生も抑えることができます。内外部に使用する塗料やシロアリの防腐剤にも人に無害なものを使用するので、気密性の高い住宅でも安心です。
 
ナチュラル住宅
※長期優良住宅対応可能  
内装
無垢フローリング   30㎜厚無垢フローリング
床材には、小国産の30㎜厚の杉の無垢フローリングを標準仕様。
フロアの表面には木材の柔らかい部分を磨いて少しくぼませることで、木目の部分を立体的に浮き立たせた(うづくり仕上げ)を施し無垢材の木ならではの味わいを感じることができるフローリングです。

珪藻土   珪藻土
珪藻土は、吸湿性・消臭性にとても優れています。雨の日は湿気を吸い、乾燥している日は放出し部屋の湿度調整をしてくれます。
また、塗り方を選択して演出を変えることもできます。
 
しっくい   しっくい
漆喰の主な材料である石灰岩は、貝殻やサンゴなどの動物の化石が堆積してできたものです。その中は超多孔質構造になっていて、高い調湿機能をもっています。
 

自然素材クロス   自然素材クロス オガファーザー
素材は紙の上から木のチップを吹き付け、その上から漆喰を塗って仕上げているものです。天然の木は調湿性を持ち呼吸しているので、適度な温度ときれいな空気を保ちます。ビニールクロスに起きやすい結露も軽減しカビの発生を防ぎます。 
外装
木壁   板壁
メンテナンスが必要になりますが、もし補修しなければいけなくなった時はピンポイントで交換が可能です。
※サイディング張り替えの時は同じサイディング(品番)がないと一面張り替えることになりますので、まとまった金額が必要になります。

塗り壁   塗り壁材 レーヴエルエム
自然素材(石灰など)を使用した素材感あふれる仕上げ材です。耐久性が高く、時が経つにつれて強固な壁になります。優れた透湿性で内部結露を防ぎます。静電気が発生しないため、汚れが付着しにくいです。無機材料を使用しているので、防火性にも優れています。多様な仕上げパターンでしっくいのようなテクスチャー・風合いが可能です。

サイディング   ガルバリウム(外壁)
耐久性や耐震性に優れています。また、デザイン性が高く設計の自由度をアップさせます。

ガルバリウム   ガルバリウム鋼板 瓦棒(屋根)
屋根材にはガルバリウム鋼板の瓦棒を標準採用です。長期耐久性・耐熱性・熱反射率に優れていて、亜鉛鉄板と比較して太陽光を反射し表面温度が高くなりにくく断熱負荷を軽減できます。
※瓦も選択可能です。
自然素材のぬくもり